アゼリーグループ社会福祉法人江寿会

文字サイス

0356070482 お問い合わせフォーム

研修制度のご案内

多数の成長ステップで「人の成長」を促します。
社会福祉法人江寿会の最大の資産は、「人の成長」です。そのため新人、中堅、管理職など、それぞれの成長ステップに合わせた研修を多数ご用意しています。
介護の実技研修はもちろん、一社会人として基礎的なマナーを学ぶ研修、フィールドワークを通した体感型研修など、珍しい研修も行っています。

2015年8月27日 内定者 八芳園総支配人・井上文太さんによる特別講演

内定者が午前ボランディア経験、お昼は八芳園のレストランにて井上文太と一緒にランチ、午後は総支配人と井上文太さんがアゼリーの内定者為の特別講演を行って頂きました。

2015年8月18日・19日一年目職員 ディズニーシー研修

東京ディズニーリゾートの根底にあるホスピタリティマインド(おもてなしの心)を学ぶ為、2日間の研修を実施しました。
パークで実際に体験し、その後チームごとで感じたことや勉強になったことをまとめて発表をしました。

2015年7月26日・27日 内定者 ディズニーランドホテル研修

内定者達のディズニーのサービスを学ぶ研修を行いました。お昼はディズニーランドホテルにてサービスを体験しました。誕生日の内定者がいたのでキャストさんがお祝いをしてくれました♪

2015年8月【学会にて研究発表!】

アゼリーグループアネックスの職員が日本社会医学会へ参加してきました。会場はなんと九州、久留米大学!
発表を終えたケリ職員からは、「外国人介護福祉士に関する意見交換も出来て楽しかったです」とのお声が!貴重な機会をしっかり活かしてきたようですね。これからの研究にも期待がかかります!

2015年5月【日本自立支援介護学会 発表!】

5月30日・31日と銀座にて、第9回日本自立支援介護学会 学術大会が行われました。
アゼリーグループの職員も、今年は3名が発表!
施設からも応援が届いていました!
皆さんびしっと決まり、かっこいい!
現場での取組み、そこから得た学びについて素晴らしい研究成果を披露していました。

2015年5月 内定者 お茶摘み・日本茶カフェ研修を開催!

2014年10月 学びの会 特別版を開催!

地域に愛されるお店づくりを実践されている「おづつみ園」での研修。
お茶摘み体験の後には、「おづつみ園」経営のカフェへ。
おもてなしの気持ちをカタチにした、わくわくと「おづつみ園」の想いがたくさんつまったカフェ。
実際にサービスを体験することで、企業の価値、サービスの価値を高めるために必要なものを学ぶ研修となりました。

2015年4月 リハビリからの始まり、開催!

2014年10月 学びの会 特別版を開催!

『リハビリからの始まり』とは、各現場で活躍されている職員たちが集まり、リハビリの視点からさらに知識を深めていく勉強会です。地域で活躍されるケアマネやボランティアの方々など、多くの方に参加していただいています。
今年度4月には、昨年度よりもさらにパワーアップしての第1回開催となりました。
第1回目の講師は、東京リハビリテーション専門学校の永井先生。テーマは「もう膝の痛みに悩まない!」 
皆さんで実際に体を動かしながら、楽しく学んでいました。

2015年3月 アゼリーグループ キックオフパーティーを開催!

2014年10月 学びの会 特別版を開催!

新年度キックオフパーティーでは、『にっぽんだぁいすきてんin八芳園』でご縁を頂いた井上総支配人に「ミッション」についてご講演を頂きました。永年勤続表彰、スタッフMVP表彰では全てのスタッフで表彰者へのお祝いをすることが出来ました!締めはNHKシャーロックホームズの大仕事を終えたにもかかわらず、更にビックプロジェクトに邁進する井上文太さんです!アゼリーグループの一体感を感じると共に新年度も更にチャレンジしていこうと決意する1日となりました。

2014年10月 学びの会 特別版を開催!

2014年10月 学びの会 特別版を開催!

今回は東京リハビリテーション専門学校の宮森校長による「韓国、中国の高齢者施設の見学報告」。普段の介護版、医療版とは異なる、特別版の開催です!
4月には日本代表として、北京での世界銀行プロジェクトでプレゼンテーションをする予定の宮森校長。日本だけではなく、海外の国の状況について知ることで、江寿会としてもより良い外国視察団の受け入れに繋がっていきそうです。

2014年2月 1年目職員 ディズニー研修を開催!

2014年2月 1年目職員 ディズニー研修を開催!

ディズニーシーでのフィールドワークを通し、施設や園のサービス力を見直し、向上させる研修を行いました!
今回はミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルートの5チームに分かれてのワーク。安全性、礼儀、演出、業務の効率化などをディズニーの行動規準から学び、現場にどう落とし込むかをプレゼンで競います。
今回の大賞はデイジーチーム!ですがどのチームも甲乙つけがたい、レベルの高いプレゼン大会となりました!

2014年11月 内定者 銀座研修を開催!

2014年11月 内定者 銀座研修を開催!

銀座でのフィールドワークを通して、異業種のお店づくり、店舗ごとの強みや弱みを調べ、プレゼンする研修。
日本の一等地であり、ブランドの路面店が並ぶ銀座にファストファッション業界が出店する意味とは?
異業種での工夫から、介護や教育に生かせる部分はどこなのか?
チームごとでの行動、発表でしたが、チームによってそれぞれ着眼点や発表の仕方が異なるなど、気づきの多い研修となりました!

2014年8月 内定者 八芳園研修を開催!

2014年8月 内定者 八芳園研修を開催!

「にっぽんだぁいすきてんin八芳園」と連動した、八芳園での研修。
「にっぽんだぁいすきてん」のボランティアや、八芳園の総支配人のお話から、「サービス業」の真髄を学びました。ランチはもちろん、八芳園の美味しいブッフェでした!

2014年5月 内定者 お茶摘み研修を開催!

2014年5月 内定者 お茶摘み研修を開催!

『小さくても大きな日本の会社力』に掲載されたこともあるお茶屋、「おづつみ園」での研修。
地域に愛されるお店づくりの方法や、スタッフの行き届いたおもてなしを学び、施設や自分自身のサービス向上を考える研修となりました。

2014年3月 アゼリーグループ キックオフパーティーを開催!

2014年3月 アゼリーグループ キックオフパーティーを開催!

来る新年度に向けて、江寿会を含めたアゼリーグループでは新年度研修、そしてキックオフパーティーを行いました。
新年度研修では「開運!なんでも鑑定団」の出演者としておなじみ、横浜ブリキのおもちゃ博物館館長、北原照久さんによる講演を開催。
夕方から夜は、パーティーで職員一同、盛り上がりました!
新たな年度に向けて、気持ちの引き締まる会となりました。

2014年3月 内定者研修を開催!

2014年3月 内定者研修を開催!

いよいよ4月1日の入職日を控え、内定者研修も大詰めです!今日は江寿会の各部署ごとに、部署の仕事の内容を内定者の皆さんに説明。
介護保険のこと、介護車の乗車体験など、盛りだくさんの内容でした。
現場に入ってから使えるものばかりなので、内定者の皆さん、ぜひ復習してみてくださいね!

2014年2月 介護福祉士 実技試験の対策講座を開催!

2014年2月 介護福祉士 実技試験の対策講座を開催!

介護福祉士を取得するため、筆記試験に合格したスタッフたちが実技試験の対策講座に臨みました!講師は弊法人理事の、平山先生。
座学で基礎を復習したのち、参加者どうしお互い利用者の役になり、実技試験突破のポイントを確認し合っていました。
この調子で目指せ、全員合格!

2015年4月 学びの会介護版を開催!

学びの会介護版、今回はアゼリー江戸川の菊嶋副主任による「接遇マナー」がテーマ。
介護というサービスを提供するうえで必要となる接遇を、基礎から学びました。
研修での学びをもとに、より一層のサービス力向上に繋げていきます!

2015年4月 学びの会医療版を開催!

2015年4月 学びの会医療版を開催!

学びの会医療版、今回はアゼリー江戸川の石田ドクターによる「死について」がテーマ。
誰もが避けられない荘厳な死の勉強についての題材です。
今年度第一弾ということで、新入職員の参加が多く、皆さん石田先生の講義を真剣に聞いて学んでいます。

2015年4月 学びの会医療版を開催!

2015年4月 学びの会医療版を開催!

東京リハビリテーション専門学校の山崎先生による『即実践できる腰痛セルフケア』がテーマ。アゼリー江戸川、アゼリーアネックス、アゼリーリハビリ倶楽部のスタッフも参加し、座学だけでなく自分で簡単に予防できるセルフストレッチを学びました。
腰痛は仕事柄つねにつきまとう不安材料ですが、『自分自身は自分で守ろう!』という先生の言葉をモットーに、皆で本日より即実践です。

採用情報詳細

トップページへ戻る