アゼリーグループ社会福祉法人江寿会

文字サイス

0356070482 お問い合わせフォーム

初めての方へ

わたしたちがご提供したいのは、“ますます楽しい暮らし”です。

私たちのサービスは、「自分らしくて」「まちの匂いがして」「生きる楽しみに満ちた」介護サービスです。ご利用者様もご家族様も安心できて、安全に楽しく、そして、今まで以上に質の高い日常生活を送るための環境をご提供いたします。

江寿会のこだわり

福祉・医療・教育を柱に

福祉・医療・教育を柱に
私たちアゼリーグループは医療法人である東京平成会、学校法人であるアゼリー学園、そして社会福祉法人である江寿会で構成されています。グループの総合力を高め、福祉・医療・教育という生活に必要不可欠な三つのサービスを提供し、今後は、グループ間の人事交流をも盛んに行うことで更なる躍進を目指します。

トータルケアの実現

トータルケアの実現
私たちは現在3つの施設を運営しております。
アゼリー江戸川には特別養護老人ホームをはじめ、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所、江戸川区からの委託事業である熟年相談室(地域包括支援センター)を併設しています。
また、アゼリーアネックスには特定施設ケアハウス、ショートステイ、デイサービスが併設されています。
更に、リハビリ特化型デイサービス、アゼリーリハビリ倶楽部を開設し、様々なニーズに対応できるよう、介護のプロフェッショナルとして様々なサービスを提供いたします。

パワーリハビリテーション

パワーリハビリテーション
私たちは、老化を防止することができないものだとは思っていません。たとえ、介護が必要な状態になった方でも、機能回復すると信じています。
そのために、当法人では老化に対するリハビリである「パワーリハビリテーション」を重視しています。
パワーリハビリテーションは、老化や器質的障害により低下した身体的・心理的活動性を回復させ、自立性の向上とQOL (クオリティ・オブ・ライフ)の高い生活への復帰を目指すリハビリテーションの手法です。
当法人では、理学療法士・作業療法士など機能訓練指導の資格を持ったスタッフが常勤し、ご利用者の要介護度の維持・改善を目指しています。

充実した医療サポートと介護体制

充実した医療サポートと介護体制
当グループ所属の医師団による定期的な診察がおこなわれ、また当施設には多数の看護師が配属されており、ご利用者の皆様の健康を第一にサポートしております。
緊急の場合には、提携病院である松江病院や葛西中央病院を始めとした提携医療機関との連携をはかり、適切な医療対応をしております。
また、当法人には40名を超える介護福祉士をはじめとし、社会福祉士、ケアマネージャー、ヘルパーの介護スタッフ、さらに正看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士などがおり、ご利用者の介護サービスと医療的サポートをしています。

地域に根差した施設に

地域に根差した施設に
私たちは、地域とともに成長する、地域に開かれた施設です。
年間で数多く開催される、地域の方々と共に開催する介護教室やイベント、地域の小中高校生のボランティア体験の積極的受け入れ、そして地域の運動会への救護班の提供などを初めとした人材やモノの提供、そしてまた地域の住民の方からの多数のボランティア協力受け入れなど、数を上げるときりがありません。
地域の皆様が困った時に頼られる存在として、地域に根ざした活動を行っていきます。

年間7000人を超えるボランティア

年間7000人を超えるボランティア
私たちの施設はボランティアさん無しでは成り立たない施設です。
毎日多くのボランティアの皆様に来ていただいております。施設のステージを使っていただく、演芸、演奏、民謡、ダンスなどのショーから、書道、手芸・工芸などの実技、また、桜や菖蒲などのお花見や紅葉狩りなど外出時の付添い、幼稚園・保育園の園児の遊戯のお披露目など様々なふれあいの場を設けています。
他にも施設内でのお話し相手や掃除・植木の手入れなど様々なご協力をいただいております。
ささやかですが、年に二回、ボランティアさんへの感謝の気持ちをこめて、当施設でボランティア感謝会を開催しており、150人を超えるボランティアさんたちをお招きしています。

職員の自己実現を応援する

職員の自己実現を応援する
私たちは、すべての職員に目標を持たせています。
個々に異なる将来の目標に向けて、最大限のサポートをしています。
例えば、資格取得のサポートもその一つです。ケアマネージャー、介護福祉士、社会福祉士など、国家資格取得に関する研修・講習費の負担や支援、そして合格後の表彰式の実施、待遇への反映を行っています。
資格は自分のこれまでの努力を示してくれる一つの武器となります。
私たちは職員一人一人が、たとえ今後私たちの法人から離れたとしても、たくさんの武器を持ちどこへ行っても活躍できるよう、全力でサポートしています。

江寿会のこだわり

介護サービスを利用するには

  1. 介護保険を利用するには、まず申請をすることが必要です。申請はお近くの熟年相談室(地域包括支援センター)、居宅介護支援事業所、江戸川区介護保険課等で可能です。
  2. 申請後、訪問調査・江戸川区が依頼する主治医の意見書を基に、一次判定、二次判定が行われます。
  3. 結果は原則として30日以内に届き、非該当・要支援・要介護の区分により、地域支援事業・介護予サービス・介護サービスを利用できます。
  4. 要支援の方は、お近くの熟年相談室(地域包括支援センター)へ、要介護の方は居宅介護支援事業所へそれぞれお問い合わせのうえ、ご相談・ケアプランの作成、そして希望される介護サービスの利用開始へとなります。

自宅で介護を受けながら生活を希望される方

「日帰りで施設に通ってサービスを受けたい!」そのようなご要望には・・・

デイサービス

様々な状況に対応する大型デイサービス
「リハビリ」や「運動」、「アクティビティ活動」があり、「入浴機器」も充実。様々なご利用者のニーズに対応します。
アゼリー江戸川デイサービス
アゼリー江戸川デイサービス
認知症予防に最適
「500種類のアクティビティ活動」で、日々の生活をより豊かに創造し、認知症を予防・緩和します。脳チャレといった脳のリハビリにも効果的なプログラムを多数ご用意しております。
アゼリーアネックスデイサービス
アゼリーアネックスデイサービス
リハビリ特化型で三世代交流を実現
コンセプトはデイサービスからの『卒業』。併設されているリハビリテーション専門学校の教員と保育園とのコラボで、身体と心のリハビリを実現。
アゼリーリハビリ倶楽部
アゼリーリハビリ倶楽部

施設での短期間宿泊をお考えの方

「日帰りで施設に通ってサービスを受けたい!」そのようなご要望には・・・

ショートステイ(短期入所)

急な用事でもご相談いただけます
介護疲れや冠婚葬祭、出張、旅行など急な用事でもご相談ください。
ご自身の生活リズムで暮らせるよう、できることはご自分で、またスタッフや他のご利用者同士が、互いに助け合いながら生活しております。
アゼリー江戸川ショートステイ
アゼリー江戸川ショートステイ
自宅での延長線上の生活を
家族の急な御用時や少しお休みされたいとき、完全個室のプライベートな空間で過ごされてみませんか。
アゼリーアネックスショートステイ
アゼリーアネックスショートステイ

介護施設に入所をお考えの方

日常生活の中で重度の介護が必要、でも安心で安全に生活をしたい。
そんなご利用者様・ご家族様のニーズに応えます。

特別養護老人ホーム アゼリー江戸川

江戸川区初のケアハウス。
完全個室でご自宅での生活の延長を再現。
その人らしい生活をプロデュースします。

特定施設ケアハウス アゼリーアネックス

介護についてお困りの方や、お悩みの方

高齢者に関しての総合相談窓口で、「地域包括支援センター」のことを、江戸川区では愛称で『熟年相談室』と呼びます。
ご自宅に訪問させていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

アゼリー江戸川熟年相談室(地域包括支援センター)

事業所には、介護支援専門員(ケアマネジャー)が常勤し、介護相談や居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成を行っております。

アゼリー江戸川居宅介護支援事業所

ケアマネジャー

トップページへ戻る