アゼリーグループ社会福祉法人江寿会

文字サイス

0356070482 お問い合わせフォーム

アゼリーアネックス保育園

保育園の特徴 自立支援型保育 園見学・園児募集

アゼリーアネックス保育園のコロナ対策について

子どもの個性を伸ばし、保護者からも信頼される園へ

小さな頃から『できるようになった=成長』の喜びを味わって欲しい、そんな保育を心掛けてます。
たくさんのチャレンジはいつしか「ひとりでできる」という自信になり、将来起こる様々な場面で、自ら選し、判断できるたくましい大人になると信じています。

アネックス保育園について

定員 19名
コース内容 18時以降の保育をご希望の方は延長保育となります。
日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)休み
住所 〒132-0022
東京都江戸川区大杉2-10-16
Tell 03-5607-7860
アゼリーアネックス保育園

3歳児以降はアゼリー保育園へ優先的に入園できます。

連携施設アゼリー保育園については

社会福祉法人 江寿会
アゼリー保育園

アネックス保育園3つの特長

みんな仲良しっていいな♪

アゼリーアネックス保育園は0歳児から2歳児までの小規模保育園です。
小規模ならではの保育士等との触れあい、関わりを通して安心感を持ち、一人一人の豊かな個性を育み信頼関係を築いていきます。

3歳からも安心♪

連携施設となるアゼリー保育園との園行事・英語遊び・散歩等で交流を深め、希望の方は3歳児からは優先的にアゼリー保育園へ移行できます。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒♪

併設するアゼリーアネックスとの交流により、優しい気持ちを育み、自己肯定感を養います。

自立支援型保育

自立支援型保育園とは?
☆一人ひとりの生活リズムに合わせた生活環境の中で、基本的生活習慣が身に付けられる様、子ども達の『自立』に向け支援します。
☆自立支援型保育の中で『自己肯定感』を育みます。
自立支援型保育 キャラ

トイレトレーニング

おむつはずしにお悩みではありませんか?

毎日お仕事をされている保護者のみなさま、忙しい日々の中でトイレトレーニングを始めるには勇気がいりますよね。

「うちの子うまくいくかしら…」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか?

お子様にとってトイレトレーニングは「自分で出来るようになる」ことで自己肯定感を高める、とても大切なステップです。自己肯定感は将来、自分の行動や感情をコントロールするための心の土台となり、大きな自信にもなります。アゼリーアネックス保育園では保護者のみなさまの代わりになり、トイレトレーニングに取り組み、ご家庭での負担を減らします。

おむつが早くはずれるメリットは?

◎子ども達に自信がつく
◎パンツになることで子ども達が動きやすくなる
◎おむつ代かからなくなる(1年間で約10万円)
◎おむつかぶれがなくなる
◎お出かけの際に荷物が少なくなる
◎温泉やプールに行ける
◎可愛い・格好いいパンツを履くことで機嫌良く過ごせる。

トイレトレーニングに取り組むとメリットばかりです。

一緒にお子様の成長を応援しませんか?

アゼリーアネックス保育園では個人の発達やペースに合わせてトイレトレーニングを開始します。(早くて1歳児クラス後半からトイレトレーニング開始)

まず『トイレに向かう!』ことからトイレトレーニングをスタート!
”トイレ”という個室の空間に慣れトイレに対する恐怖心などをなくします。その後、決まった時間に排泄を促すと便座に座ってしようとし、2歳頃になるとトイレで排泄出来るようになります。2歳児クラスからは個人の発達やペースに合わせながらトイレでの排泄を促し、おむつからパンツへ移行・尿意を感じ自分から知らせてトイレに行くようになります。

令和3年度 アゼリーアネックス保育園と全国平均トイレトレーニングに関する比較

  アネックス保育園 全国平均
トイレトレーニング開始 1歳7ヶ月頃~ 2歳頃~
おむつからパンツへの移行 2歳6ヶ月頃~ 3歳頃~
おむつが外れる 2歳8ヶ月頃~ 3歳3ヶ月頃~

アゼリーアネックス保育園のトイレトレーニングは?

1歳児クラスより実施しますが、一人一人の発達やペースに合わせて開始時期を決定し保護者の方と相談しながら行います。

アゼリーアネックス保育園のトイレトレーニング開始の目安は?

トイレまで自分で歩いて行き、ズボンの脱衣が出来る!

脳が発達している証拠。運動機能も発達しているので自分の思った事を行動に移せます尿意を感じズボンを脱ぐことが出来るとスムーズにトイレに行くことが出来ます。

おむつ交換のタイミングでおむつが濡れていなかったら!

排泄の間隔が約30分~1時間以上空いたら、膀胱に尿を貯められるようになったサインです。

大人の問いかけに『はい』『いや』で応えられる!

(トイレトレーニングはコミュニケーションが大切。自分の意思を伝えられる事がベスト)

~トイレトレーニングは一進一退です。じっくりお子様と取り組んでいきます!~

1,2歳児クラストイレトレーニングに関する保護者アンケート

トイレトレーニングは大変だと思いますか?

大変だと思う理由はどのような理由ですか?

アゼリーアネックス保育園では、1歳児からトイレトレーニングを始めていますが、それに対してどのように感じていますか?

食具の持ち方

箸への移行に繋げる為に、2歳児クラスでは保育者によるスプーンの持ち方『バキューン持ち』を給食中に伝えています。毎日の積み重ねでスムーズに正しい持ち方で楽しく食事が出来るようにしています。

衣服の着脱

アゼリーアネックス保育園ではトイレトレーニングを開始する1歳児後半から衣服の着脱にも挑戦しています。まずはズボン脱衣から始まり、徐々に子どもの成長に合わせズボンの着脱・上着の着脱に取り組んでいます。

アゼリーアネックス保育園の連携施設について

アゼリーアネックス保育園は3歳児からアゼリー保育園へ移行できます。
アゼリー保育園へスムーズに移行でき、環境に慣れ、楽しく園生活が送れるように週1回の『英語遊び』に参加したり、11月頃から月に2回アゼリー保育園にて1日『保育体験』を実施しています。

一人ひとりのリズムに合わせた生活の中で、お子様の『自立』のお手伝いを致します。

アネックス保育園の1日の流れ

7:00
随時登園
元気に子どもたちをお迎えします。
随時登園
9:20
午前のおやつ
お茶や牛乳など子どもたちに合わせて水分補給を行います。
午前のおやつ
9:30
午前の活動
散歩・外遊び・製作・リトミック等
午前の活動
11:20
給食
アゼリー保育園で作られる手作りの給食です!
給食
12:00
お昼寝
安心できる空間でゆっくりとお昼寝タイム
お昼休み
15:00
おやつ
おにぎりやカップケーキなど毎日様々な種類のおやつが提供されます。
おやつ
15:30
自由遊び・随時降園
随時保護者の方のお迎えの時間となります。
自由遊び・随時降園

園児受付について

令和4年度園児募集

  0歳 1歳 2歳
定員数(地域枠数) 5名(3名) 7名(4名) 7名(4名) 19名
地域枠募集人数 0名 1名 0名 1名

受付方法

江戸川区への申し込みとなりますので、詳細は区役所にお問い合わせください。
江戸川区役所 tel 03-3652-1151

園内見学について

随時行っておりますので、お電話にてお気軽にご連絡下さい。
お電話受付:9時~17時
保育園見学(月曜日~金曜日)

園児募集に関するお問い合わせ

江戸川区役所 子育て支援課
〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号
電話 03-3652-1151(代)
江戸川区役所ホームページ
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/index.html

アネックス保育園の最新動画

アゼリーチャンネルへ

アネックス保育園施設概要

住所 〒132-0022
東京都江戸川区大杉2-10-16
Tell 03-5607-7860
施設長 中村 一与

トップページへ戻る