アゼリーグループ社会福祉法人江寿会

文字サイス

0356070482 お問い合わせフォーム

新型コロナウィルスに関する当施設の考え方

日頃より「アゼリーグループ 介護サービス」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。当施設においては様々な感染症対策を講じております。ご利用者、ご家族の皆様にご協力いただくことも多々ございます。どうぞよろしくお願い致します。

新型コロナウィルスに関する当施設の考え方

新型コロナウィルス感染症は、特に高齢者や基礎疾患をお持ちの方にとって、リスクが高いものであるといわれています。当施設は要介護高齢者を対象としている施設であるため、当然リスクが高くなります。そのためデイサービス、ショートステイにおいては3密を避けるため、利用定員の縮小、入居施設に関しては面会中止等、様々な工夫をして営業をしておりました。特にデイサービス、ショートステイをご利用しないことにより、以下のような様子が見られたというご連絡を頂くこともあり、身体や生活への影響が大きいことを痛感しております。そのため、当施設では感染症対策を出来る限り行ったうえで、運営を継続しております。

〇人と会わないことによる認知症状の悪化

人と会う回数が減少すると、話す量も減少します。人は話すことで話したい内容を記憶したり、順序立てて説明したり、考える力を養い、維持すると言われています。顔を見て話すことにより精神的安定を保つ効果もあるため、コミュニケーションの量を確保していくことが重要と考えています。

〇活動機会の減少による身体機能の低下

デイサービス、ショートステイ、入居施設ではイベントや運動の時間があります。しかし、長期間活動の機会を制限することで、立ち上がりや歩くことが難しくなる、転倒しやすくなる、疲れやすく体力が低下するなど、身体に様々な影響を及ぼします。高齢者が2週間、寝たきりに近い状態で生活すると、通常に生活している時に失われる筋肉量の7年分が、失われてしまうそうです。感染症対策を行い、今までとは形を変えた上で、活動機会の確保をしていくことが重要と考えています。

このような事例を頂き、少しでもサポートが行えるよう施設運営を継続してまいります。ご理解いただきますようお願い申し上げます。また、当施設で行っている「感染症対策」は以下の通りになります。

スタッフの健康管理と感染症対策

当施設で勤務するスタッフ全員に対して出勤時、検温することを義務付けております。また、咳やだるさなどの症状がないかも確認し、記録することとしております。具体的には以下のようになります。

〇1日1回の検温
 ※37度以上での出勤停止
 ※検温結果、健康状態の記録
 ※同居家族が発熱した場合の出勤停止
〇1日4回以上の「手洗い」及び「消毒液による手指消毒」
〇マスクの常時着用(スタッフはマスクをして勤務)

施設内の消毒および取り組み

施設内では、感染症対策のため以下のような取り組みをしております。

デイサービス ショートステイ 特別養護老人ホーム
ケアハウス
〇1時間おきの施設内「換気」​
〇1日2回の施設内消毒
 1)昼食時 2)閉館時
〇1日2回の施設内消毒
  1)午前中 2)午後​
▢テーブル ▢イス ▢トイレ ▢リハビリマシン ▢手すり ▢ドアノブ
〇送迎車内の「換気」と「消毒液の常備」

お客様へのお願い

新型コロナウィルスが感染する原因は、主に「飛沫感染」および「接触感染」と言われています。これらの予防に努めましょう。面倒なことも多々ございますが、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

【飛沫感染】
 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウィルスが放出され、他の方がその ウィルスを口や鼻などから吸い込むことで感染します。

【接触感染】
 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウィルスがつき ます。他の方がそれに触るとウィルスが手に付着し、ウィルスが付着した手で口や鼻を 触ると粘膜から感染します。

このようなことから、デイサービス・ショートステイご利用のお客様には、感染予防のため以下のようなことをお願いしております。

①マスクの着用

昼食時を除いて、ご自宅から送迎時、施設内は常時マスク着用をお願いしております。

②毎朝の検温

送迎車に乗る前にご自宅にて検温し、健康観察の結果をご報告いただいています。

  • 検温されていない場合はスタッフにて対応いたします。
  • 検温の結果37.0以上の場合、少しでも体調が悪い場合はご利用をお控えいただいています。
  • ショートステイで宿泊中に37.0以上の発熱や、少しでも体調が悪い場合はご家族・ケアマネージャーに連絡の上、予定を切り上げてのお帰りをお願いしております。

③1日4回の手洗い、手指消毒

1)来所時 
2)リハビリ機器などの使用時
3)昼食前
4)おやつ前の
合計4回、手洗い、消毒液による手指消毒を行っております。

④上着のご準備

施設内では「換気」を行っています。ご利用者の中には「肌寒い」と感じられる方もいらっしゃるため、ご利用時には簡単に羽織れるカーディガンなどの上着をご準備いただくことをお勧めしております。

これらの他にも、様々なご協力を頂いております。レクリエーションにおいても「カラオケ」や「麻雀」、「将棋」など声を出したり、距離が密接になるものは中止しております。

ご家族・外部事業者様へのお願い

外部事業者におかれましても、感染対策のため、入館はご遠慮いただいております。必要物品搬入時の受け渡しも、指定した場所にてお願いしております。どうしても入館が必要な場合には、以下の点にご協力いただいています。

〇マスクの着用
〇検温
〇手指消毒
〇来館簿記入

「37.0度以上の熱がある」、または「咳やだるさなどの症状がある」、「同居の家族に同様の症状がある」、このような場合は、来所をお控えくださいますよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

トップページへ戻る